005年5月2日 アルダブラゾウガメが仲間入りしました^^                 戻る

 今年も5月に入り、夏に近いほどのむし暑い陽気になってきましたね^^ この時期、アルダブラゾウガメが産まれてからしばらくたち、そろそろお店に出回ってくる時期でもあるのですが、以前からいろいろと調べまわり、ついにお気に入りの1匹を連れて帰ってきました。新しく仲間入りしましたこの子は、めるもちゃんと名づけることにしました。
 とても元気いっぱい! 体の大きさからは考えられないほどの小松菜をたいらげてしまいます。けっこう人なれしているのか、はじめからいきなり、見ている前でも餌を食べてくれるのはうれしい限りです。今後の成長が楽しみですね^^
 ゾウガメは以前死なせてしまった苦い経験があり、しばらく飼育をやめていたのですが、今回、再挑戦ということになります。現在、甲長7.5cmです。比較的安全サイズかもしれませんね。成長線がうっすらと出ていて、これから夏に向けての成長が楽しみです。ぜひぜひこのめるもちゃんには、大きく育ってほしいと思っています。美しく、甲羅も綺麗に育て上げたいですね。
 アルダブラゾウガメ(平成17年5月1日撮影)