004年6月5日 ケヅメのgee、おかげさまで30cm超えました^^        戻る

 前回の記録からまた2ヶ月経ちました。季節は変わって初夏の陽気。カメたちのお散歩日和の日が続きますね。めっちゃん最近は忙しくなってしまって、ちょっとカメの散歩怠ってしまっているんですけどね。でもまめにベランダには出してあげてます。gee、とても元気ですよ。

成長記録
甲長 体重
30.0cm 4.8kg

ケヅメリクガメ(平成16年6月2日撮影)
 いよいよ甲長30cmを超えました。甲羅もかなりゴツゴツしてきて、鎧のように重そうになってきているんですけど、しかし軽快な足取りで身軽ですねぇ。水槽内にいるときでも、ベランダに出しているときでも、とにかく年中歩き回っているという感じです。じっとしてるのは餌を食べた後のちょっとは満足感を得られた少しの間だけのようですね。(笑) かなり甲羅は丸く育っている方だとは思うんですけど、黄色い部分が少し出っ張っていて、完全につるつるではないですね。この2ヶ月は、急速に甲長が伸びたわりには体重がそれほど変わっていないのですよ。何か悪いところでもなければいいんですけどね。成長の過程で、甲羅だけがぐーんと伸びる時期があるのかな。さらにこれからの成長を楽しみにしながら、見守っていきたいと思います。
こんな感じで、足取り軽やかに歩き回るのです。
う〜ん、そろそろ人相悪くなってきたかな。 まだ乗っかるとつぶれそう、なんて目で見られてるなんていざ知らず^^