004年3月30日 だいぶ暖かくなってきましたね。       戻る

 またまた2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。2ヶ月も経つと、季節もそうとう変わりますね。前回は寒い真っ只中だったのですが、最近ではかなり暖かい日も多く、gooやgee、外に出したりもしているのです。さて、問題の成長の方ですけど、今回は順調に2匹とも大きくなったようです。暖かくなってきてからは、餌食いもいいですしね。これからの季節、さらに成長が楽しみになってきますね。

成長記録
甲長 体重
26.0cm 4.0kg

平成16年3月28日撮影
 大きくなりましたね。そして重くなりました。片手でなんて持ち上げられないのは当たり前ですけど、両手でも、横のところをしっかり押さえて持ち上げないと、暴れて落としそうになります。geeは、水につかるのが大好きなのですよ。暴れながらも洗面器のお風呂によく入っているんです。最近は暖かい日も多くなってきたので、よく外にも出します。でも3月の日差しでは、まだちょっと寒そうにすることが多いですね。カメラを向けると、どうしても首をひっこめてしまうので、かわいい写真がなかなか撮れないのが残念ですね。餌はやっぱり、ケヅメだけあって底抜けに食べます。本当にきりがないですよ。小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤを交互に与えているのですけど、1回の食事でだいたい、直径15cmほどのお皿3つに山盛りにのせた葉っぱを平らげてしまいます。それを1日2〜3回も与えているのですから、すごい量になりますよね。本当によく食べ、そしてよく出すものですから、手入れもたいへんです。でも、かわいいですから、日々の世話は苦にならないんですよね。
う〜ん、ごっつくなってきましたね。
ケヅメの甲羅って、けっこう模様、綺麗で好きです。 上から見ると、成長線ばっちり、絶好調!!ですね。