2003年9月21日 いや〜、ずっしり重くなりましたね。             戻る

 今年の夏は梅雨が明けるのが遅かったし、その後も天候がすぐれなくて、日照時間が極端に少なかったですよね。それでも、めっちゃん、雲の切れ間から覗く太陽の光に、なるべく浴びさせてあげることにしました。今まで外に出したことがなかったので、きっと大喜びだったと思います。夏場は、今までにも増して、すごい食欲だったせいか、かなり成長したようですね。ついに1kgを超えました。

成長記録
甲長 体重
17.0cm 1100g

平成15年9月21日撮影
 ずっとチンゲン菜や小松菜、モロヘイヤなどの野菜類だけしか与えていなかったgeeに、トマトや人参、しいたけ、しめじにエリンギ、バナナや桃、マンゴーなど、いろいろな物を与えるようになってきました。本当にすごい食欲なんですけど、いつもとは違った、変わったもの、珍しいものを置いておくと、さらに目の色を変えて、短時間で平らげてしまうのです。よく食べて、早く大きくなってほしいなんていう願いで、草食のgeeに、どんどんエスカレートして、いろんなものをを与えていたら、ある日、おならをするようになりました。それが、けっこう臭いんです。人間のおならとは違った、草を食べるリクガメならではのおならという感じです。あとは、何でも食べようとするようになってから、自分のうんちまで食べるようになってしまいました。せっかくここまで順調に大きくなってきたのに、変なもの食べて、体調なんか崩したらかわいそうですね。やっぱり葉野菜だけで育てているのが、1番トラブルが少なそうです。そんなわけで、最近はまた、葉野菜だけにメニューを戻しました。
フラッシュで写真を撮っていたら、不機嫌そうに「くぁーっ」て声を出して、隠れてしまいました。団子虫状態のgeeです。
やっぱり写真撮られるの、嫌みたいです。首を引っ込めがちに、向こうを向いて歩いていってしまいます。 今回は顔を撮るのはあきらめました。恒例の上から見たところです。片手で持ち上げるのも、もうそろそろ限界ですね。