2003年7月6日 どう成長していくかは、やっぱり不安ですね。         戻る

 最近すっかり、リクガメとの生活になじんだめっちゃんです。我が家のペットとして、当たり前の存在になってきました。しかし、これが犬やねこだったら安心して育てられるのでしょうが、まわりであまり飼っている人がいないリクガメですから、ちょっとしたことが心配になりますね。そんなときにいつも掲示板に訪れてくれる方々にお世話になりっぱなしです。とても感謝しています。

成長記録
甲長 体重
14.0cm 690g

平成15年7月2日撮影
 ここへきて、ちょっと体調が悪そうなケヅメのgeeです。相変わらずよく食べるし、よく動き回って元気なんですけど、なんとなく顔色がさえないんですよね。首もちょっと引っ込めがちなことが多いんです。左の写真のgee、なんとなく疲れきっていそうにいそうに見えますよね。めっちゃんが思うには、太りすぎのような気がするんです。甲羅はそれほどゴツゴツはしていないんですけど、甲長の割りに、体高が高くて重たすぎるようにも思えるんです。この前は、水分が足りないのかなと思って、きゅうりを1本輪切りにして置いておいたら、みごとに全部食べて体重が770gになってしまいました。そして、さらに動きにくそう。餌を控え目にしようと思います。
 以前は、餌の時間になって準備をしていると、こちらに寄ってきてこっちを向いて待っていたのに、最近は餌の時間になると、のそりのそりとこっちに寄ってくるのはいいんですけど、その後、そっぽを向いて待っているんです。めっちゃん、嫌われてしまったのでしょうか。
野菜ばかりの食事に飽きたのか、カルシウムの塊をかじって、口が真っ白なgeeです。
ここ2〜3日、何となく元気のないgee、声をかけても、こっちを向いてくれません。甲羅が重そうですね。 恒例の上から見たところですけど、パンパンに太っていますね。そろそろ片手で持ち上げにくくなってきました。