2003年6月8日 最近、食欲がすごいんです。            戻る

 陽気が暖かいこともあり、実に調子良さそうですね。とくに食欲のすごさには、困ってしまうほどです。まさか、ここまでは食べないだろうという量の野菜を餌皿に山盛りに入れておいても、しばらくして見ると、空っぽになっていたりするんです。

成長記録
甲長 体重
13.5cm 600g

平成15年6月4日撮影
最近、食べる量が増えて、成長が少し早まったようですね。気候が暖かくなったせいでしょうかね。だいぶ人にも慣れてきたようです。以前は人に無関心だったのに、最近は寝ていても、人が寄っていくと、起きて水槽前面にやってきます。水槽のガラスに手をかけて、出られるところを探したり。餌を用意するために餌皿を外に出すと、のどをごくんとさせながらも、ちゃんと近くで待っているんです。物心がついてきたという感じですね。このケヅメ君に、geeという名前をつけてあげました。めっちゃん、geeを持ち上げるのが好きです。身の詰まったカニみたいですね。色や形はもちろん全然違いますけど、何となく持ち上げた感じ、毛がにかなんかに雰囲気がよく似ているんです。持ち上げられるのは、本人は嫌なんでしょうけどね。でも持ち上げられるのも、まだ小さいうちだけなんでしょうね。
おすまし。最近は人の動きに反応します。
甲羅の黄色い部分が盛り上がって、ゴツゴツしてしまうのは、飼育個体ではしょうがないようですね。 上から見たところです。とにかくケヅメリクガメは、甲羅の模様が綺麗ですね。