2002年11月8日 飼育水槽を60cmから90cmに広くしてあげました。     戻る

 ケヅメリクガメとゾウガメ、ずっと60cm水槽で飼ってきて、今まで元気で特に問題はなかったのですが、気になるのは紫外線量が不足して後になってから何か出てきはしないかということだったんです。昼間、日光浴をさせてあげるのはまず不可能なので、ライトに頼らざるを得ません。そこでめっちゃんが選んだのは強力なサンビーム70というライトなのですが、このライトは90cm水槽以上の広いスペースがないと使えないということだったので、思い切って水槽も用意してあげることにしたのです。小屋を作ることも考えていたのですが、まだちょっと早いですよね。小屋は甲長20cmぐらいになったらにすることにして、しばらくは90cm水槽で飼うことにします。


広い水槽にしたら亀が小さく見えますね。でもこのスペースじゅうを、よく歩き回るんです。これなら運動不足にならずに済むかもしれません。はじめのうちは、温度をうまく保つのが難しかったのですが、1週間して、どのライトをどの時間帯にどれだけつければいいかがつかめてきました。2階の日当たりのいい部屋に移したんですが、11月の日差しはとても弱そうです。夜は部屋暖房を弱くつけっぱなしにしています。相変わらず食欲旺盛です。最近は少し加減して与えることにしています。
平成14年10月30日撮影