めっちゃんの飼育日記
        
2003年1月


                    飼育記録Topへ     ホームへ戻る

1月9日(木) ピラニアナッテリー全滅、フラワートーマン1匹死亡。
 また悲しいことが起こってしまいました。40cm水槽のピラニア、5匹いたのが1匹になってしまったのは前項で書きましたけど、だいじに育てていこうと思った最後の1匹まで死んでしまったのです。これについては飼育ノートの方にも書きましたけど、やはり小さな水槽で飼うのが難しかったんですね。
 もう1つの悲しいことは、お気に入りのフラワートーマンの1匹の方が死んでしまったことです。120cm水槽で混泳がうまくいっていたと思っていたんですけどね。今まで元気だったのにいきなり死んでいたんです。原因ははっきりしないんですけど、大きな魚たちの中でストレスを感じていたのは確かだと思います。誰かにいじめられたのかもしれません。かわいそうなことをしました。もう1匹の方は、こんなことがないようにしたいと思ってます。
めっちゃんの涙です。

 

1月4日(土) ピラニアナッテリー、ついに1匹に。
 40cm水槽で長い間飼ってきた(とは言っても半年間)、5匹のピラニアですけど、1匹ずつ死んでいき、しばらく前からずっと2匹だったんですけど、今日また1匹殺されて、ついに1匹になってしまいました。やっぱり残ったのは1番大きいやつです。それでもまだ9cmぐらいですけどね。
めっちゃんの涙です。