めっちゃんの飼育日記
        
2002年10月


                    飼育記録Topへ     ホームへ戻る

10月31日(木) ロミアスの亡くなった180cm水槽に波乱?
 1番大きいオスフロ、ロミアスが亡くなった後の水槽の魚たちが、最近よくけんかをします。勢力争いでしょうか。エクソドンとレッドフィンは、今までおとなしかったんですけど、おそらく新しい1位争いですね。さすがに40cmの魚どうしのけんかは迫力があります。しばらくは油断できないですね。今まではロミアスの手前、みんなおとなしくなっていたということかもしれません。

 

10月26日(土) ブラックアロワナが冷凍アカムシをブロックのまま、ひとりじめしてしまいます。
 小さかった2匹のブラックアロワナも20cmを越えて、最近はあまり気を使っていないでいました。この大きさになればもう丈夫だろうし、アロワナの中では混泳魚とけんかをしないおとなしい魚で、本当に手がかからないという感じです。ブックアロワナにはいつもカーニバルなどの人工飼料を朝夕10粒ずつあげているんです。そして残りの混泳魚たちのために、フレークフードや、めだか、冷凍アカムシ数ブロックを入れているのですが、なんと、1匹の方は冷凍アカムシをブロックごと口にくわえるようになってしまいました。本当はナイルアロワナの稚魚用なんですけど、ひとりじめしてしまうのです。おなかをすかせたナイルアロワナのちびたちがかわいそうです。カーニバル10粒っていうのが少なすぎるのかもしれませんね。そろそろブラックアロワナの餌を再検討する時期がきたようです。

 

10月21日(月) 飛び出したアリゲーターガー、元に戻りました。
 昨日飛び出したアリゲーターガー、今日見てみると、全く何もなかったように綺麗に直っています。さすがは不死身のアリゲーターガーだなあと、感心したとともに、ホッとしました。

 

10月20日(日) アリゲーターガーが飛び出し!!
 今日、夜家に帰ってみると、なんとアリゲーターガーの1番大きい83cmのやつが、ガラス蓋をやぶって飛び出していました。朝から家をあけていたので、どのぐらいの時間、外に出ていたのかわかりませんが、かなり暴れまわった跡があるので、結構長い時間だったように思えます。すぐに水槽の中に戻したのですが、しばらくはじっとしていて動いてくれませんでした。しかし、さすがはアリゲーターガー、10分もすると普通に泳ぐようになってくれました。よかった。助かったようです。しかし全身血走っています。色も白っぽくなってしまっています。果たして、この体の状態は元に戻ってくれるのか、心配です。

 

10月15日(火) 病気のシャムタイガー、ポップアイのひどかった方が死亡。
 7匹のシャムタイガーのうち、病気の2匹を隔離して治療していましたが、目が真っ白になってしまった重症のやつがついに死んでしまいました。残念です。もう1匹の方は良くなってきています。目はほとんど白濁が目立たず、45cm隔離水槽で元気に泳いでいます。もう2〜3週間、薬浴させてから本水槽に戻す予定です。本水槽のシャムタイガーたちは今のところ大丈夫で、新たには被害が出てはいないようです。1匹失ったのは残念ですが、これで済んだのをよしとするか、でもまだ油断はできないですね。

片目のシャム、病気に勝てなかったんだね。うまく飼育してあげられなくて本当にすまなかった。

 

10月14日(月) ヘテロティスを新たに購入。
 1番大きなオスフロのロミアスを失って、当分悲しみは消えないのはわかっているのですが、気晴らしに熱帯魚屋さん巡りをして、この時期、普通は買えるはずのないヘテロティスを発見!! こんなときに新しい魚を買っていいのだろうかと迷ったのですが、やはり買ってしまいました。それも2匹もです。だいじに育てるつもりです。

 

10月10日(木) オスフロネームストレイロミアス死亡。
 とても残念です。今日上部フィルターのポンプがはずれていたのに気づき、中の魚たちは大丈夫かと見てみると、すでにトレイロミアスが虫の息、その2〜3時間後に死んでしまいました。1番大きいオスフロで、まさにめっちゃんの家の熱帯魚たちの中の代表とも言える魚で、思い入れの強い魚だっただけに、とてもショックです。



涙が止まらないめっちゃんです。

 

10月5日(土) シルバーアロワナがテトラアロワナを食べた。
 アロワナたちには、今までずっと、ジャンボミルワーム中心に、たまに金魚やザリガニを与える形で、飼育してきました。今日試しに、テトラアロワナスティックをシルバーアロワナに与えたら、少し躊躇しましたが、すぐ食べはじめましたので、うれしくなってしまいました。初めて食べる味をどう思ったでしょうかね。でも行儀悪いことに、ボロボロこぼしたり、エラから吹き出したりするんです。水の汚れも考えると、そう頻繁にはあげられませんね。でもアロワナたちのメニューの1つに付け加えたいと思っています。

 

10月1日(火) 今日は朝から水換えをしました。
ここ最近忙しくて、この2〜3週間は、週1回の水換えペースをなかなか守れないでいました。前回の水換えが9月23日(月)ですから今日は8日目、忙しさにかまけて、またもう少しサボろうかなとも思いましたが、たまたま朝5時に目がさめて、仕事まであと3時間あります。しかも今日は台風が関東に直撃するという予報で、今を逃したら大雨で水道水の塩素が心配で、また水換えが伸びそうです。ということで、朝から眠い目をこすりながら、水換え、強行しました。気合を入れたためか2時間45分で終わりましたが、そんなこと自慢にならないですよね。